たんぶらーの趣味日記

古今東西、好きなことを大切に

【ネタバレあり】まさに怪作!アンダー・ザ・シルバーレイク

 

久しぶりにかなり頭を使った映画を見ました!

たんぶらーです。

 

公開日初日に、朝イチで見てきましたよ!

アンダー・ザ・シルバーレイク

f:id:yomogi_614:20181016214607j:plain

 

 今回この作品を見るきっかけになったのが、予告を見たときに、

 

ヒロインが居なくなってしまったのを、

色んな媒体から暗号を見つけ出し、それを元に見つけ出す。

 

という内容に感じたので、謎解きモノかな?

と思って公開をワクワクしておりました。

予告編です。


【公式】アンダー・ザ・シルバーレイク 10・13公開/本予告

 

もう普通にこの予告編だけだったら謎解き映画だと思うじゃないですかー!

きっとそれ目的で見ようと思った方もいるはず…!

 

 

でも、実際には想像していたものとは全然違いましたね…

 

ネタバレなしの簡単な感想としましては

まずポップカルチャーネタやオマージュなど、たくさんあるので見てて

「あ、聞いたことある歌だ」「見たことある絵だ」

と思うことがいっぱいあります。

こう言ったネタが好きな人はニヤニヤしながら見れるでしょう!

私もそんな人間です。

 

そして映画の内容としては、予告編を想像していた僕はかなりの衝撃を受けながら見てました。

一言で言うと、

 

「なにこれ、意味わからない。」

 

いい意味でも、悪い意味でもです。

 

世界観が凄いのです。

 

見てるこっちは、いつの間にか今作の不思議な世界観、雰囲気に入り込んでしまっていた感覚でした。

理解するように考えながら見ていたら夢中になって見ていた…

 

不思議だったんですが、予告編通りの謎解きもあり、

世界観が好きだったので私的には凄く面白かったです。

 

ただ、本当に考えながら見なくちゃすぐに置いていかれます。

なのでわからなくなってしまうと、面白く感じなくなってしまうと思います。

もちろん私も全部が全部理解出来ているわけでも無いですし、

よくわかってない部分もありましたが…

 

予告→本編でかなり衝撃受けたので、是非とも予告編を見てから

本編見ていただきたいです!

 

gaga.ne.jp

 

 

 

※以下からネタバレありで感想書いていきます!まだ見てない人は自己責任で!

 

 

 

 

 

 

 

今作は現実か、幻覚か、非常に区別が難しいシーンが結構ありました。

 

実際、「フクロウの仮面をつけた裸の女」は現実だったのか幻覚だったのか、わかりませんでしたし、現実だったとしても中身の人間が誰なのかわからない。

だから幻覚だと私は最終的には思っているんですが、確信を持っては言えないです。

 

そもそも主人公のサムはなぜ幻覚を見ているのか、薬を吸ったりもしているからそこからなのか、それとも映画としての雰囲気を出すための設定なのか。

更には、行方不明になったヒロインのサラが最終的にいたところが、金持ちが最後の人生を楽しむために自分達しか住めない地下施設。

 

あれは・・・なに・・・?

 

不思議なことばかりなんですよね。(そこが好きなんですが)

 

見ていて、完全に主人公と同じ感覚で見ていたと思います。

主人公も地下施設の存在に驚きを隠せていないですし、真顔にもなってしまいます。

 

こういった主人公の感覚と一緒に私は見ることが出来たので、

終わってみて今振り返ってみたらとても楽しかったですし、やはり面白かったんですよね。

 

 

謎解きのシーンは非常にワクワクしながら見ることができ、主人公が謎を解くときに情報を少しずついろんなところから歩いて集めて、謎を解いた後も、誰しもやりそうな喜び方で見ているこっちも共感できる。

 

謎解きシーン、面白かった見てて楽しかった!

 

 

 

 

 そんな感じですかね、本当に感想としましては、

謎の中毒性の面白さ。

こうやって記事書いているうちにどんどん「面白かったな~」と、

思うことが多々あったので、もう中毒になっている証拠なんですよね。

 

機会があればもう一度見に行きたい。

あの世界観もう一回映画館で感じたくなってしまいました。

 

是非とも、あれは映画館で見ていただきたいな~!

 

 

 

 

 

 

 

今日の所感。

映画以外の記事も書いてみたいんだけど・・・どうやって、、